現代の日本で行われている婚活の種類の特徴とその現状とは!?

一度にたくさんの異性と出会える!婚活パーティー・お見合いパーティー

婚活パーティー・お見合いパーティーとは、ホテルの宴会場やダイニングバーなどに大勢の男女が集まり、
食事やお酒を楽しみながら出会いを探すというスタイルの婚活方法です。
結婚相談所が主催しているパーティーもありますし、イベント会社が主催しているパーティーもあります。
結婚相談所が開催しているパーティーでは、その結婚相談所へ入会をしているということが必須条件のパーティーがほとんどですので、
既婚者がいる心配は、まずありませんね!
 
<婚活パーティー・お見合いパーティーのメリット>
一度に多くの異性と出会える!
婚活パーティーやお見合いパーティーは、一度に大勢の異性と出会えることが最も大きなメリットですね!
積極的に異性に話し掛けに行けば、その数だけ出会うことができますからね!
美味しい食事やお酒が楽しめる!
パーティーですので、美味しい食事やお酒を楽しむこともできますよ!
美味しい食事やお酒があれば、食事やお酒の話をきっかけにして異性に話し掛けに行くこともできますし、
何もなしでただ話すよりも、断然話が盛り上がるでしょう!
話をすることが好きな人は有利!
婚活パーティーやお見合いパーティーでは、人が大勢集まるため、1人の異性だけとゆっくりお話をする時間が設けられていないことがほとんどです。
そのため、パーティーが始まったら、積極的に異性に話し掛けに行かなければなりません。
逆に捉えると、話をすることが好きな人や得意な人は、とっても有利ですね!
 
<婚活パーティー・お見合いパーティーのデメリット>
既婚者や恋人がいる人、サクラがいる可能性がある
結婚相談所が開催するパーティーは、結婚相談所へ入会していることが前提になるため、既婚者や恋人がいる人が参加していることはほぼありえませんが、
それ以外の企業が開催しているパーティーの場合、既婚者、恋人がいる人、サクラがいる可能性は十分にありえます。
婚活サイトやアプリよりはその可能性は低いでしょうが、実際に連絡先を交換した異性が既婚者やサクラだったという例がありますからね。
婚活パーティーやお見合いパーティーに参加する場合、最初に身分証明書を提出しますが、運転免許証や健康保険証だけで良い場合が多いので、
結婚しているかということまでは分からないのです。
 
話し掛けに行かないと全く出会えないこともある
メリットの部分でも述べたように、婚活パーティーやお見合いパーティーでは、人が大勢集まり、
異性と話す時間は強制的に設けられているわけではありませんので、自ら積極的に話し掛けに行かなければなりません。
そのため、口下手な人は向いていない婚活方法かもしれませんね。